田房永子、最新情報です

半年間なにしてた?俺はBMSG/体調崩した、55歳からは明るい/「喫茶 行動と人格(2)」発売!/「昭和ママと令和キッズ」も連載中!/noteで「田房永子の膜理論《セルフケア編》」はじまりました
タブさん 2025.11.30
誰でも

みなさん こんばんは! 

そしてこんにちは!とても久しぶりな田房永子のニュースレターです。

最後にお送りしたレターから半年くらい経ってました。

みなさんはどんな半年を過ごされましたか?
いまカメラロールとかなんか、見てもらえますか? みんなでそれぞれの半年を思い出しませんか?

じゃあ私から言いますね、私はNo No girlsからBMSGにハマり散らかしてました!HANAのライブは3回行きました!

あと体調崩した

少し体調を崩したのをきっかけに睡眠をちゃんととるようにしたら、むちゃくちゃよくなりました。不眠症だったんですよね、それに気づいてなかった。

1−2歳上の女性の友人たちが「夜はちゃんと寝ないと次の日が終わるから早く寝てる」って言ってて、「ふぅーん、私はそうでもないけどなあ」とボーっと聞いてた自分の頭をタイムスリップしてスリッパではたきたいね。お前だよ、お前寝れてねんだよそれ、っていう。

去年出した「女40代はおそろしい」という漫画、鬱々とした内容を明るく描こうとがんばってる漫画なんですが、リアルに鬱々な俺が描いてた、と今になって思います。

よく「40代はキツいけど、55を過ぎると逆に絶好調になってくる」って言ってるの聞くけど、本当なのかも、って思ってます。若い時に比べて体質の変化に絶望するけど、それに慣れるとまた快調になってくる、ってやつ。

私は基本的に先人から伝わってきたよくあるフレーズに疑いを持って暮らしています。

「つらいことは時間が忘れさせてくれるよ」とか「陣痛は痛いよ」とか「優しい人は強いのよ」とか。多くの人が体験することをたくさんの人が言葉にしたものだから細かいケースがものすごい削ぎ落とされてツルッツルになっちゃってるというか、逆に信ぴょう性が全くなくなってるって思うんですよね。そうじゃないケースも結構あるでしょって思っちゃうんですよね。

でもこのツルッツルフレーズって発するときは堂々と言うっていうか、しんみりと言ったりしますよね。だからその体験をまだしてない人が人生の先輩からそのトーンで聞いたら「え、そうなんだ」って思っちゃうだけで、それが信ぴょう性として錯覚されてるだけなんじゃね? っていちいち思っちゃうんですよね。

「55を過ぎると逆に快調」こそ、主語誰?ってかんじで雑すぎて信ぴょう性ゼロの極みって感じしますけれども、なんか信じたいし自分はそうじゃなかったとしても55まではそれをはげみにがんばれそうだから信じることにしました! 

新刊が出た

あとは漫画を描いてました! 「喫茶 行動と人格」の2巻が出ました!↓画像を押すとAmazonのページに飛びます

人生初の「2巻」です

人生初の「2巻」です

2巻では1巻まるごと1話、1個の話です。1巻より分厚いです。

▶︎あらすじ名門私立正法中学校の人気教師・西先生が駅で〝ぶつかり男〟をしているところを息子が目撃した、と報告する生徒カズモトユウマの母。ユウマは恐怖で塾に通えなくなってしまったという。正法中学には西先生目当てに受験する生徒も多い。そのため、学校にとっては“有益な”存在である西先生をかばう学校や保護者達。その対応を巡る話です。

私はこの話を通して、大人のズルさ、社会の硬さ、子どもの無力さを描きたいと思いました。

いつも本が出来上がる直前のチェックは、胆が冷えます。労力を費やして無我夢中で描いた漫画を、1冊として読んでもしつまんなかったりワケが分からない内容だったらどうしよう、という不安で、印刷された原稿を封筒から出したくもない、って感覚になります。今回も半日経ってやっと開けて、読んでみました。

だいぶ面白いと思います。ぜひ、読んでみてほしいですっ! 3巻もがんばってこうと思います〜。

連載もしています!

「昭和ママと令和キッズ」もうすぐ最終回です⭐︎ ↓画像を押すと連載ページに飛びます

ラッパーのエルテレサちゃんが好きなので、モデルにした子を描きました。

第10話以降に出てきます。第8話には今どきの若い男性として、BE:FIRSTのJUNONさんをモデルに描いた人物もいます。

名前は樹純潤(じゅじゅん じゅん)にしたんだけど、なんか間違えちゃって別の名前になっちゃいました。

「昭和ママと令和キッズ」も面白いのでぜひ!

膜理論を詳しく書く

それからnoteで「田房永子の膜理論 セルフケア編」というマガジンを始めました

画像を押すとnoteのページに飛びます↓

10年前くらいから『膜』という概念を本とかに書いてて、この『膜』の概念を自分では日常使いしてきました。すごい便利なので。

でも、人に話すと「分かりそうでよく分からない」と言われていて、いつかちゃんとめっちゃくちゃ丁寧に解説するものを書きたいと思ってました。

自分の中では普通のことなんですが、どなたにでもわかるように書き起こそうとするとすごく難しくて、予定では速攻でスルスルっと1日、2日で書けると思ってたのですが、まるまるみっちり2ヶ月かかってしまいました。

納得できるものが仕上がらず、参考にいろんな本や論文を読んだりしてすんごい時間かかっちゃって、それにこれを始めるって別に誰とも約束してるわけじゃないから「noteに上げなくてもいいんだったな…」とか思って途中で挫折しそうに何度もなりました。

だけどなにかの力に動かされるかんじで、第1回が出来上がりました。

11月27日に公開したんですが、予想以上の数の方が読んでくれて、本当にうれしいです。
全8回でこれから年末年始以外の毎週更新します。

ぜひ読んでみてください〜!

ではまたねー!!!

無料で「田房永子のニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
明日よかったら来てね
誰でも
大阪行くんだけども・・・
誰でも
ここまで進化したらどうなるの「No No Girls」
誰でも
大谷翔平と私の違い 私は時間を溶かす達人
誰でも
とんでもねー夏☆女40代はおそろしい
誰でも
PTA役員になったり、教習所に通ったり、餅を我慢したり。
誰でも
途中からはもう無駄話の長文、2024
誰でも
札幌に田房が来る~~~~